私と猫の古い農家屋敷生活

昭和っぽい、広くて古い農家の屋敷に暮らしています。地方都市近郊なのに、農村感あるこの家で考えることを綴っていきます。

お気に入りの八百屋さん

一年ちょっと前から、

古い住宅地の真ん中にある

八百屋さんに通っています。


安いし、

旬とか種類とか、味とか、流行りなど

野菜のウンチクを教えてくれるのも楽しい。


桃にしても🍑梨にしても、

シーズン中に次々と順番に出てくる種類を

都度都度説明してくれるし。


今年の夏は枝豆の味の違いを教わり、

「絶対にこっち買っていきな‼️」って。

もちろん大当たりのおいしさで、

友だちの分も買ってあげてて喜ばれました。

値段もスーパーの半分だったし😊


無理に多くの種類を揃えないから、

今日はスイカ🍉とうもろこし🌽もなし。

今は

旬がわからなくなるほど一年中なんでもあるけど、

それは実は不自然なことなんだよね。


明日は駅前の市場で

揚げ物屋さんでコロッケ買って、

団子屋さんでおこわを買ってこようかな。

魚屋さんを覗いて、

花屋の兄妹に声を掛けて、

キムチやさんに

「買ってって〜」って言われるかな🤔



今年はとうもろこしを二回しか食べなかったので、

記念に写真をあげておこう。


今日の野菜をまずは🍆

素麺にしました😄