私と猫の古い農家屋敷生活

昭和っぽい、広くて古い農家の屋敷に暮らしています。地方都市近郊なのに、農村感あるこの家で考えることを綴っていきます。

作り置き節約惣菜🔪🥘

自分で料理する場合

なるべく野菜は八百屋さんか

農家の産直売店

豊作な畑からのおすそ分けで手に入るものしか食べない。


そんな野菜がある週末は

いろいろ考えて作り置きしておく。


今日は、一昨日買った

見切りの大根50円を2本と、

一袋5本入って50円の人参🥕


きんぴら

しりしりっぽいサラダ

とリチャーシューの汁で煮た大根

千枚漬けっぽいの

カクテキ

冷凍梅の甘煮

あとは余りクズ野菜に油揚げを入れて味噌汁


グラタンとハンバーグとささみフライが

冷凍してあるから

適当に組み合わせて食べよう。


何を作るから買い物するんじゃなく、

あるもの、安く手に入ったものから

何を作れるのかを考えるのが好き。


これは、

農家出身の母の実家から届く取れ過ぎた野菜を

工夫して料理していた母からの影響だと思う。




平日はお付き合いの関係で

外食が多いから




会社の会食会の豪華ランチもおいしかったですけどね。