私と猫の古い農家屋敷生活

昭和っぽい、広くて古い農家の屋敷に暮らしています。地方都市近郊なのに、農村感あるこの家で考えることを綴っていきます。

間に合ったお雛祭り



今日からまた新しい仕事が入り

また慌ただしくなる前に

なんとか飾ることができました。


4月3日まで飾る習慣なので

1ヶ月よろしくお願いします。


七段飾と同じくらい高価な

質の良いのを買ってあげるからとの

母のアドバイスは大正解で、

お手軽に出せて

毎年欠かさず飾ることができています。


おかげさまで娘はすくすく育ち、

仕舞い忘れもしなかったので嫁に行きました。

でも、もう1人は結婚しないそうです。

お雛様は何の関係もありませんね。

ただ,季節の行事として楽しいので続けています。

あとはクリスマス🎄と節分👹だけですけど。


季節を感じることとしては、

干し柿作り

おせち作り

お盆やお彼岸のお墓参り

などなど

日常生活の中でも

季節感ある食材を八百屋さんで買ってみたり

季節で移り変わる風景を眺めるだけでも

四季の変化のある場所に住んでいることでの楽しみがたくさんあります。


これからは

近所にたくさんある梅の花が咲いて

仕事の途中で見るあちこちの桜ですかね。