私と猫の古い農家屋敷生活

昭和っぽい、広くて古い農家の屋敷に暮らしています。地方都市近郊なのに、農村感あるこの家で考えることを綴っていきます。

お節介なのか⁉️回る寿司屋での出来事



同僚にランチを誘われて

デザートまで堪能して

午後の仕事へと向かうために

駐車場に行くと、

エンジンを止めた車中で

おくるみに包まれた新生児が泣いている💦


停まっている場所的に

今出た店に来た人としか思えない。


今日も風が強くて寒いし、車は店裏の日陰。


レシートを見ながら電話を入れて

事情を話して

車のナンバーを知らせて

呼び出しをかけてもらって帰ってきた。


これが親切なのか、

少しでも子育てを離れての息抜きのひと時を過ごしているお母さんにはお節介な行為なのか。



私も子育て中は少しでも解放されたくて、

次女が生まれてすぐにオープンした

巨大ショッピングモールに行きたくてたまらないことがあった。

でも3ヶ月くらいまでは人混みは避けなければならないという育児書を信じ、

妹を動員したことがあった。

夫が帰宅するのを待ってオムツを買いにも行った。

そんな協力が得られない人だっているだろう。

子育て中はストレスだらけだったけど

育ち上がってしまえばあっという間の

懐かしい、愛おしい日々。

もう一度子育てしたい気持ちで

猫🐈を可愛がってるところもある。



今日の出来事を思い返しながら、

赤ちゃんが風邪などひかないように願うばかりだ。

結局は、

それだけしか思い浮かばなくての行動だったんだよな。