私と猫の古い農家屋敷生活

昭和っぽい、広くて古い農家の屋敷に暮らしています。地方都市近郊なのに、農村感あるこの家で考えることを綴っていきます。

確定申告駆け込み終了

最終日はLINE予約はできないし

現地で受付カードをもらいに出かけました。


方位も吉方だし

天気は良いし

待ち時間もわずか1時間ということ


とにかく職員さんが親切で感謝です。


勉強不足の私は

昨年同僚から白色申告の方が良いと言われて

それを鵜呑みにし

わざわざ変更申請をしておいたのですが、

入力後の最終画面によると

戻ってくるお金が💴少ない❓❓❓


そこで

入力後最後のコーナーの職員さんに聞いてみたら

知り合いの話は信じない方が良いと言いますよ😊

との予想外の言葉と笑顔


わかりやすく理由を説明してくれて

すぐに青色申告に戻す手続きをしてくれました。

やっぱりプロの話を聞くもんだ🤔


普段は一人で仕事をしているので

専門職で仕事のできそうな職員の群れには

なかなか遭遇することがないのでちょっと感動。


1時間足らずの流れるような手続きを

さわやかな気持ちで終わることができました。