私と猫の古い農家屋敷生活

昭和っぽい、広くて古い農家の屋敷に暮らしています。地方都市近郊なのに、農村感あるこの家で考えることを綴っていきます。

干柿の近況


ハクビシンと鳥から守るため

風除けネットを取り付け

たまに揉み

手塩にかけた干し柿も完成間近


震災前は作っていたけど

鳥との闘いで

鳥から隠せば風通しが悪くなって

湿気によるカビが生えたり

トラブルが多かったけど

今年は久しぶりの挑戦でも

天候に恵まれました😊


少し柔らかめでちょっと早いけれど

味見の結果はすでに美味‼️

もう少し硬めに仕上げたい




先月初めて街道からの入り口

我が家の手前の貸し倉庫の前に

夜、

キツネ🦊かハクビシンか

そのような動物を初めて発見したので

用心のためにネットもかけたし

監視しながら完成目指そう