私と猫の古い農家屋敷生活

昭和っぽい、広くて古い農家の屋敷に暮らしています。地方都市近郊なのに、農村感あるこの家で考えることを綴っていきます。

おせっかいの代償

親切ではなく

私はおせっかいだ


たまたま知り合った一人暮らしの

後期高齢者ちょい手前の男性に

もう少し若い年金世代の女友達を紹介した

なぜなら両者から同じように紹介を頼まれていたから

お茶飲み友だちを


三人でご飯を食べて

あとはお二人でどうぞということにして

友だちになることにしたようだ


そして一方的で連日のアピールがはじまったらしい

でもしばらくはトラブルはなかったらしいが

でもおかしい

二人から報告の話が食い違うし

だんだん平和な内容ではなくなって

女性の嫌がる発言をしたことについてに言及した途端

怒鳴られて決別宣言


逆ギレですね😰


お子さんにそれとなく聞いたところ

男性は認知機能と耳の聴こえがかなり低下していて

忘れてるし聴こえてないみたいで

だから話が180度違ってたりしてたらしい


そこからが恐怖😨


毎日何度も私に電話がくる


決別された認知症予備軍と会話して

また話がややこしくなるのは困る

何も話すことないし


一週間我慢して拒否設定し、

二週目に共通の知り合いにまで電話がきて

三週目についに会社に電話したらしい😥


事務の人から電話があって

事情を話したらうまく一旦言い訳で回避してくれた


私としては

一人暮らしの寂しい暮らしに

ちょっとでも楽しみがあればと思って

ご要望にお応えしただけで

普通の人だと思ってたのに


別の友だちに話したら

当日猛烈アタックした時点でおかしいって

なんでわかんなかったの⁉️だそうです


わかりませんでした🙇‍♀️


自分の親くらいの方なので親孝行のつもりが

こんなことになったけど

おせっかいな性分は直らないと思う


ちなみに

今回紹介した友だちも、

面倒見がよくてご要望に応えて

お料理を作ったり

かなり親切にしていたのにこんなことになっても

責めたりしない良い人で、

二人で勉強になりました😅ってことに

おんなじような人でした


誰でも歳を取るし

どうなるかわからないからね


でもマジ

ストーカー並みの電話は恐怖😱