私と猫の古い農家屋敷生活

昭和っぽい、広くて古い農家の屋敷に暮らしています。地方都市近郊なのに、農村感あるこの家で考えることを綴っていきます。

炉開き


茶の湯のお稽古は

一年中行事と決まり事があり

その都度いろいろ違うので

毎回新鮮😊


今月は炉開き

亥の子餅を食べるのだそうで

お稽古中に写真が撮れないのが残念だが

毎月のお菓子にも意味があるので

お稽古前に撮影をさせてもらおうかな


1時半からからの参加なので

お昼ごはんは控えようと思いつつ

毎回一緒に参加する同僚と

話が盛り上がって食べ過ぎてしまう

デザート🍨まで食べてしまって

大きいお月見饅頭が出た時は

さすがに反省


毎回自信を持つことはできなくて

いちいち指示されながらのお稽古だけど

全てルール通りに設られた空間

お茶碗とお菓子と

全てが毎回楽しみ